注目キーワード

基礎知識

第14回 僕が、朝食を「ご飯」食にした5つの理由。

●良く噛んで食べて、燃費が良くなった。

良かったこと5つの理由を整理します。

1. 料理が作りやすくなった
→ 朝食は「ごはん」と決めているので、必ずごはんを炊く準備をする。献立も味噌汁は必須、めざしに、青菜のお浸し。あと一品ありものを。結果、効率よく、バランスのいい朝食を作れるように。

2. 食材の使い回しがしやすくなった
→ 豆腐は、味噌汁に入れてもそのまま食べても美味しい。大根があれば、お粥の具、味噌汁、ぬか漬け、煮物と、なにかと便利。

3. 食材のストックを切らすことがなくなった
→ 作るものが決まっているので、いちいち何を買うか考えなくてもいい。必要な食材がなくなれば、「補充」するという習慣になった。

4. 腹もちがよくなった
→ ごはん食は、しっかり良く噛む必要がある。しっかり噛むことで消化がよくなり、食べ過ぎず、腹もちもよくなった。

5. 栄養バランスがよくなった
→ 主食「ごはん」、主菜「小魚」「目玉焼き」、汁「味噌汁」、副菜「小松菜のお浸し」「ごぼうのきんぴら」「ぬか漬け」と、自然と栄養バランスが良くなった。特に摂取したい「青菜」「根菜類」が、お浸しや味噌汁、きんぴらを作ることで、美味しく食べられている。

あとは、それぞれ個人が食べやすい量に調整。時には、ごはんとみそ汁だけでもいいし。朝作った味噌汁は、晩ごはんにも登場。少なければ、水、具、味噌を加えてカサ増しすればOK。朝のごはん食生活になって3年。いい感じです。

recipe1505_02
123

育児アイテム名鑑

アクセスランキング

  1. 忙しい夫婦必見!1日数時間で進めるトイレトレーニングとは?
  2. 日本人がセックスレスになりやすい理由は? 1年で約140回のギリシャ夫婦との違い
  3. 妻がオンナに変身する18のアプローチショット Part.2
  4. パパになったら絶対に使いたい! 子育てが圧倒的に楽しくなる厳選「父親向け育児アプリ」
  5. 夫婦の負担を減らす!1日集中トイレトレーニング【準備編】
  6. 松重豊「子供がどんなに小さくても、1人の人間としてぶつかる」
  7. 男が「父親」に覚醒するための10の処方箋
  8. 産後のママはどんな状態? 妻を支えるために知っておくべき『産後ケアの基本』
  9. 中川家「あの頃の父がいたから、今の僕らがいる」
  10. 意外と多い!? 「妊婦健診のパパ同行」5回以上が6割、10回以上は3割

雑誌&フリーマガジン

雑誌
「FQ JAPAN」

VOL.77 | ¥550
2025/12/9発売

フリーマガジン
「FQ JAPAN BABY&KIDS」

お詫びと訂正