注目キーワード

時事・コラム

フィンランドの「育児用品の詰め合わせボックス」デザイナーは日本人!?

世界の“子育て事情”をお届けするWORLD DAD JOURNAL。今回は、日本人のデザインが採用された育児パッケージを紹介する。

日本人デザイナーが手がけた
育児パッケージのボックスに注目!

2021年、フィンランドでは長らく低迷していた出生率がコロナ禍で上昇した。同国の社会保険庁(KELA)はその明るいニュースとともに、2022年版育児パッケージのデザインと中身を発表!


中に布団を敷けばベビーベッドとしても使える箱のデザインは、日本人グラフィックデザイナーのAya Iwayaさんが手がけた。 Jari Riihimäki ©Kela

育児パッケージとは、赤ちゃんが生まれた家庭にKELAから贈られる育児用品の詰め合わせボックスのこと。アイテム数は43点と前年より減ったものの、品質にこだわり、耐久性やサステナビリティに配慮した製品が選ばれた。

ベビーベッドとしても使える箱のデザインは、日本人のグラフィックデザイナーAya Iwayaさんのものが採用された。KELAによると、箱に日本人のデザインが採用されたのは今回が初めてという。

メイン画像:新生児から1歳頃まで着られるベビー服や絵本など、必須アイテムがぎっしり詰まった育児パッケージ。 Jari Riihimäki ©Kela

DATA

KELA
HP:www.kela.fi/web/en
文:靴家さちこ

 


FQ JAPAN VOL.62(2022年春号)より転載

 

育児アイテム名鑑

アクセスランキング

  1. 忙しい夫婦必見!1日数時間で進めるトイレトレーニングとは?
  2. 日本人がセックスレスになりやすい理由は? 1年で約140回のギリシャ夫婦との違い
  3. 妻がオンナに変身する18のアプローチショット Part.2
  4. パパになったら絶対に使いたい! 子育てが圧倒的に楽しくなる厳選「父親向け育児アプリ」
  5. 松重豊「子供がどんなに小さくても、1人の人間としてぶつかる」
  6. 夫婦の負担を減らす!1日集中トイレトレーニング【準備編】
  7. 男が「父親」に覚醒するための10の処方箋
  8. 中川家「あの頃の父がいたから、今の僕らがいる」
  9. 意外と多い!? 「妊婦健診のパパ同行」5回以上が6割、10回以上は3割
  10. “クズ”になると幸せな人生はない!「社会の外」に開かれた能力が失われている

雑誌&フリーマガジン

雑誌
「FQ JAPAN」

VOL.77 | ¥550
2025/12/9発売

フリーマガジン
「FQ JAPAN BABY&KIDS」

お詫びと訂正