注目キーワード

時事・コラム

兄弟と比較しないで!ゲーム使用時間にはルールを!子供を傷つけない叱り方3選

子育てに正解はないというが、子供を傷つけて得るもののない不正解はある。心理学的に有効なしつけのヒントを、精神科医・香山リカ先生にうかがった。

威厳なんて見せなくていい

北海道七飯町・置き去り事件は、しつけの範疇をこえた行為だと思いました。ニュースのなかでは、「威厳を見せないといけないと思った」と親が話していたようですが、「腹いせ」に近いものがありますよね。

「親は子供の命をどうにでもできる」というところを見せても、何のプラスにもりません。もちろん、子育てで感情的になる場面もあるかもしれないけど、お父さん、お母さんのどちらかがフォロー役に徹してほしい。でないと子供が救われませんから。

昔も酷いおしおきはあった

今回の件は、今の時代のお父さんがストレス状態に置かれているから……みたいな、現在社会が起こした問題ではないと思っています。むしろ昔のほうがおしおきは激しくて、家から閉め出すとか、柱にくくりつけるとかありましたよね。

子供の人権が考えられるようになって、よくなった点も多いと思います。子供って見境がなくなることがあるから、おしおきが必要な場面もあるでしょう。でも、子供の影響を考えつつ、しつけをしていただきたいです。



しつけ時に意識したいこと

①誰かのせいにしない

fq_kym20161110_01

「育児書に書いてあった」「〇〇先生が言っていた」というように誰かの言葉を借りるよりも、「私はあなたに〇〇してほしいと思っている」というように、自分の願いを伝えたほうが、子供に響くと思います。

②誰かと比較しない

fq_kym20161110_02

「お姉ちゃんはできたのに、なぜあなたはできないの!」というように、誰かと比較して叱るのは人格否定であり、子供の心を深く傷つけることになります。悪いことをしたのなら、そのことについて叱りましょう。

③一方的に締め付けない

fq_kym20161110_03

たとえば、ゲームやスマホをする時間を話し合いで決めるなど、子供と一緒にルールをつくることが大事です。自分がつくったルールを破って叱られるのなら、子供も納得するでしょう。

PROFILE

香山リカ RIKA KAYAMA


東京医科大卒。精神科医。豊富な臨床経験を活かして、現代人の心の問題を中心に、新聞や雑誌など様々なメディアで発言を続けている。著書に『ノンママという生き方 子のない女はダメですか?』(幻冬舎)、『50オトコはなぜ劣化したのか』(小学館)など。

「香山リカ先生に聞く!」記事一覧

Text » TAKESHI TOYAMA

※FQ JAPAN VOL.40(2016年秋号)より転載

 

育児アイテム名鑑

アクセスランキング

  1. 忙しい夫婦必見!1日数時間で進めるトイレトレーニングとは?
  2. 日本人がセックスレスになりやすい理由は? 1年で約140回のギリシャ夫婦との違い
  3. 妻がオンナに変身する18のアプローチショット Part.2
  4. パパになったら絶対に使いたい! 子育てが圧倒的に楽しくなる厳選「父親向け育児アプリ」
  5. 松重豊「子供がどんなに小さくても、1人の人間としてぶつかる」
  6. 夫婦の負担を減らす!1日集中トイレトレーニング【準備編】
  7. 男が「父親」に覚醒するための10の処方箋
  8. 中川家「あの頃の父がいたから、今の僕らがいる」
  9. 意外と多い!? 「妊婦健診のパパ同行」5回以上が6割、10回以上は3割
  10. ウェルビーイング視点で選ぶ冬の子連れスポット6選!夫婦も楽しめる施設選びのコツ

雑誌&フリーマガジン

雑誌
「FQ JAPAN」

VOL.77 | ¥550
2025/12/9発売

フリーマガジン
「FQ JAPAN BABY&KIDS」

お詫びと訂正