注目キーワード

アイテム

賢いチャイルドシートの選び方3つのポイント

子供とのドライブにおいて、生まれたその日から6歳まで着用が義務づけられている、チャイルドシート。あなたが「買ってよかった!」と思えるチャイルドシートと出会えるために、必ず知っておいてほしい“購入のポイント”を伝授します!

今どきのチャイルドシート選びで、
チェックすべきポイントはこの3つ!

1. ユーザビリティ
子供への安全性と大人の使い勝手を良くしてくれる機能は必ずチェックしよう。衝撃から赤ちゃんを守る衝撃吸収性のクッション素材の搭載、日差しやエアコンの風を防ぐサンシェード、赤ちゃんが起きているときには起こして、寝ている時には倒せるリクライニング機能などが人気だ。

2. 回転式
座面が360度回転するタイプの「回転式」チャイルドシートなら、たとえ狭い駐車場でも、パパやママが無理な姿勢で腰を痛める心配もなく、スムーズに乗せ降ろしができる。さらに停車中の車内で子供のミルクやオムツが必要になっても、好きな角度でお世話ができて便利である。

3. ISO-FIX(アイソフィックス)
シートベルトを使用しないタイプの設置方法のこと。クルマの座面のISO-FIXアンカー(2012年7月以降販売の全自動車に採用されている取り付け器具)にチャイルドシートのコネクターをドッキングして固定する。簡単で、より正しく取り付けすることができる。

以上、3つのポイントを兼ね備えた、いま売れ筋の人気商品はこれだ!

TAKATA「Child Guard 1.0」
TAKATA
「Child Guard 1.0」

fq_csc20161215_00b
AILEBEBE
「KURUTTO 4i」

RECARO「ZERO.1」
RECARO
「ZERO.1」



 

育児アイテム名鑑

アクセスランキング

  1. 忙しい夫婦必見!1日数時間で進めるトイレトレーニングとは?
  2. 日本人がセックスレスになりやすい理由は? 1年で約140回のギリシャ夫婦との違い
  3. 妻がオンナに変身する18のアプローチショット Part.2
  4. パパになったら絶対に使いたい! 子育てが圧倒的に楽しくなる厳選「父親向け育児アプリ」
  5. 松重豊「子供がどんなに小さくても、1人の人間としてぶつかる」
  6. 夫婦の負担を減らす!1日集中トイレトレーニング【準備編】
  7. 男が「父親」に覚醒するための10の処方箋
  8. 中川家「あの頃の父がいたから、今の僕らがいる」
  9. 意外と多い!? 「妊婦健診のパパ同行」5回以上が6割、10回以上は3割
  10. ウェルビーイング視点で選ぶ冬の子連れスポット6選!夫婦も楽しめる施設選びのコツ

雑誌&フリーマガジン

雑誌
「FQ JAPAN」

VOL.77 | ¥550
2025/12/9発売

フリーマガジン
「FQ JAPAN BABY&KIDS」

お詫びと訂正